ホエイ・プロテイン
ミルクの上澄み部分、「乳清」(または乳漿)に含まれるたんぱく質を「ホエイ・プロテイン」と呼ぶ。
一般に、日本で「ホエイ・プロテイン」として販売されている製品は、外国からの輸入原料を使用している。
ホエイはチーズを凝固させて取り除いたあとに出来る液体であるから、ほとんどが水。牛乳に含まれるたんぱく質は3.25%で、ホエイ蛋白はその4分の1でしかない。ホエイプロテインを作るには、重い液体を運ぶ運賃と、水分を取り除くためのエネルギー(熱)コストが多大に必要になる。
今までは、ホエイ・プロテインの価格は「それを作る手間である」と言ってさしつかえなかった。しかしながらその健康価値や効果が多くの人々に認知されるに連れ、需要がどんどん上がっている。それだけ良いものであるから仕方が無いのだろう。
目次に戻る
 


プロテイン、アミノ酸、クレアチン、各種サプリメントはLAニュートリション

 

COPYRIGHT L.A. NUTRITION    ALL RIGHTS RESERVED

 

 

免責事項

1. ここに掲載されているコラムは、堀江俊之の個人エッセイであり、L.A. NUTRITIONの公式見解ではありません。
L.A. NUTRITION
に関連する個人および法人は、コラム内にある情報の完全性、正確性、適用性、有用性などに関し、いかなる保証も行いません。

2. ここに掲載されているコラムは、不適確な記載や誤植を含む場合があり得ます。また、文章内容の変更は、いかなる予告も無く、随時任意に行われます。

3. L.A. NUTRITIONに関連する個人および法人は、このコラムを参照された本人または他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。